Hiroyuki Araki Official Site

Blog ブログ

経験からの学び

横浜校でのガイダンスを終えて

本日はグロービス横浜校のガイダンスということで、2時間ほど学び方のコツや学ぶ内容の説明をしてきました。
その場では、今学ぶ上で抱えている悩みを吐き出してもらう時間も作っているのですが、やっぱり出てくるのは

「忙しくて時間が足りない」

というもの。

ほんと時間不足という悩みはつきませんよね。
でも、学び始めのステージにいる方の「時間不足」という悩みは、大抵は解消できます。
なぜならば、多くの場合は、「ムダのメタボ状態」とも言うくらい、ムダな時間がダブついているからです。
ムダなスマホ時間、テレビ、ゴルフ・・・。
何をムダというかは人それぞれでしょうが、時間の価値を意識しないまま惰性で何となくやってきたものは、大抵ムダな贅肉です。

したがって、まずは無理にでも学ぶ時間を作ることによって、ムダな部分をそぎ落とす。
この過程はかなり辛いですが、ここを乗り越えれば、ものすごく筋肉質な体型=時間価値の高い生活ができます。

もちろん、ムダがなくなったらなったで、新しい仕事のチャンスなどが回ってくるので、決して時間不足の状態からは抜けられないんですけどね(笑)。

しばらくは大変な時期が続くと思いますが、少しの辛抱。そのうち新しいライフスタイルにも慣れますので、頑張ってください!