学びデザイン Official Site

Blog ブログ

その他

『ビジネス書図鑑』実践編!

ビジネス書図鑑』の表側のコンセプトは、名著の魅力をわかりやすく紹介することですが、その根底には「本の読み方、残し方を変えていこう」というメッセージが流れています。
その「裏メッセージ」を汲み取ってくれた方が最近ちらほら僕の周りに出始めていて、「読んだ本の要約活動」を実践される人が出てきました。

こんな感じで。



ちゃんとイラストまで描いている(笑)

僕が書いた『ビジネス書図鑑』の要約もこのとおり。



要約本の要約という難易度の高いチャレンジ(笑)

本の内容が楽しかった、勉強になった、と言ってくれるのは当然嬉しいのですが、こんな風に行動が変わった、という人がいると、「本を書いて良かった」と心の底から思います。

こういった「一つ一つの経験をしっかりストックにしていこう」という話は、次回の代官山蔦屋書店でのトークセッションでお話ししようと思いますので、興味があれば是非。

※まとめを提供してくれた前田さん、ありがとうございます!