学びデザイン Official Site

News 新着情報

フロム・エージャパンさんの勉強会にお邪魔してきた

フロム・エージャパンさんの勉強会にお招きをいただき、本の読み方や学び方などについて講演をさせていただきました。
社長以下50名くらいの方々が集まる場所で、活発なご意見、ご質問をいただきながらのスピーチでした。



みなさん半年間の能力開発目標を掲げて、それを社内に掲示するくらい、勉強熱心な社風。
その中で、私からは「こんなやり方を意識するだけで、学びの質は変わりますよ」というちょっとしたアドバイスをさせていただきました。
そんなことを語りながらも、全てのコメントはブーメランとして戻ってくるわけで、話しながらも「あぁこれは言葉は自分でも最近おろそかになってるな」ということを感じたりもします。
まだまだ修行です。

最初から最後までお聴きいただいた社長からは、「これまでの我が社の活動は間違っていなかったと感じた」とのこと。
まさに「学ぶ組織文化」を追求されている会社だからこそのコメントだと感じました。



そして、さりげなくVoicyやフライヤーの認知を確認してみましたが・・・まだまだ伸び代ありますね(笑)
もっと知っていただけるように頑張らなきゃ、と思いました。

ということで、フロム・エージャパンの皆さん、ありがとうございました!