学びデザイン Official Site

Blog ブログ

Contents Library(コンテンツライブラリ )

スタンフォード式 人生を変える運動の科学

スタンフォード式人生を変える運動の科学



運動を通じて体の能力を高めることによって、「自分はどうせ〜だから・・・」という自分の負のイメージを払拭することが可能になるという。
裏を返せば、年を取って普段躓かないような段差に足を取られたりすると、急に「自分は老けたのかもしれない」と認識して、一気に精神的な老化につながることもあるのだろう。自分の父親とかを見ると、強くそう感じる。
運動している人が、精神的な若さも維持できるのは、運動を通じて日々「若い頃の自分と変わらない」という自己認識を更新しているのからなのかもしれない。

ということで、コロナで閉じこもることも増えるけど、みんな急に老けることがないように、いろんな形で運動しようね。