その他
私たちはどう学んでいるのか―創発から見る認知の変化
『私たちはどう学んでいるのか―創発から見る認知の変化』

今日からは鈴木宏昭さん著『私たちはどう学んでいるのか』。
初日は「能力というのは虚構だ!」という内容。
僕たちの能力は文脈依存的であり、いつでも発揮できる内在化された力なんて持ってないんです。
『私たちはどう学んでいるのか』2日目。
今日は「知識」の特性について。
知識って他者に簡単に伝達可能のように扱うけど、知識とは個人の中で立体的に構成されているものであり、本質的には伝えることは難しいという話。
『私たちはどう学んでいるのか』3日目。
今日のテーマは「上達とは何か?」
べき乗則、マクロ化、並列化、無意識化、スランプ、
伝承…といったキーワードをベースに人の上達のメカニズムを説明します。

今日からは鈴木宏昭さん著『私たちはどう学んでいるのか』。
初日は「能力というのは虚構だ!」という内容。
僕たちの能力は文脈依存的であり、いつでも発揮できる内在化された力なんて持ってないんです。
『私たちはどう学んでいるのか』2日目。
今日は「知識」の特性について。
知識って他者に簡単に伝達可能のように扱うけど、知識とは個人の中で立体的に構成されているものであり、本質的には伝えることは難しいという話。
『私たちはどう学んでいるのか』3日目。
今日のテーマは「上達とは何か?」
べき乗則、マクロ化、並列化、無意識化、スランプ、
伝承…といったキーワードをベースに人の上達のメカニズムを説明します。