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リープ・マーケティング

リープ・マーケティング 中国ベンチャーに学ぶ新時代の「広め方」



この本にある「ブルーポンド戦略」というのは、「ブルーオーシャン戦略」を揶揄したものだけど、ヒントがあります。
人々は競争のない海(ブルーオーシャン)を探し求めるわけですが、もはやそんな海なんて存在しないんですよね。みんなバカじゃないから、それなりに大きな海はビーチに人がいっぱいなんです。
でも、競争のない池(ブルーポンド)くらいは探せばまだいくらでもある。

もちろんこれは比喩なんだけど、要するにどういう一歩目を踏み出すかが大事ということ。
大きな野心を持ちつつも、一歩目は水たまりくらいの範囲で解像度高く考え抜くことが重要だと思う。