学びデザイン Official Site

Contents Library コンテンツライブラリ

ビジネス書

カルチャーモデル

カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方



今日はフライヤーの要約の公開とあわせて唐澤さんとの『カルチャーモデル』の対談公開です。
マクドナルドからメルカリ、SHOWROOM、そして起業というキャリアの唐澤さん。
初日はマーケティングとカルチャーマネジメントの相似性や、正解のないカルチャーのあり方などを伺いました。残り2日もお楽しみに!


『カルチャーモデル』唐澤さん対談2日目です。
企業変革だとかDXというのがなぜ難しいのかよくわかります。
「良さそうな具体策」ありきで進めてしまうと、カルチャーからの拒絶反応が起きてしまうんですよね。見えないものを見る力が問われています。


『カルチャーモデル』唐澤さん対談最終日。 カルチャーに余白を残すことで、社員の中に問いが生まれて対話が生まれる。その対話で理解を深めた社員から、「らしい行動」をし始める人が出てくる…。 そんなカルチャー浸透のプロセス設計の重要性を語りました〜。