学びデザイン Official Site

News 新着情報

りぷらすフォーラムで話してきました

かつて私のクラスを受けてくれた橋本さんが石巻にて立ち上げた一般社団法人りぷらす。
そのりぷらすがチャレンジしたクラウドファンディングの報告会「りぷらすフォーラム in東京」にて、ゲストスピーカーとしてお招きいただきましたので、ちょっとしたスピーチをしてきました。



集まった多くの人が、リハビリを中心に医療・福祉系に携わる人。
そんな中で、私からはみなさんに対して、「生きる方向性の見つけ方」みたいなテーマでお話をさせていただきました。
正直私が語れることは少ないので、どちらかというと大きな問いを投げかけて、一緒に考えよう、というニュアンスでお伝えさせていただいたつもりです。

私個人としても、同じくゲストスピーカーとして呼ばれていた藤岡さんのバイタリティに刺激を受けたり、参加者の方の感想に感動したりと、得るものが多い1日でした。



なによりも、とても温かい空気が流れていた空間で、とても良かった!

医療・福祉の世界において、橋本さんがコミュニティ形成に奮闘している姿を遠目に見ていだけに、お力になれたのであれば嬉しいです。
短い時間でしたが、この場を通じてより良いコミュニティ形成につながることを願っています!