学びデザイン Official Site

News 新着情報

株式会社フライヤーのCOOになりました

みなさんにご報告です。
今まで社外アドバイザーという立ち位置で支援していたフライヤーですが、本日からCOOという立場で経営に参画することとなりました。
この半年間、外部の立場で関わってきましたが、CEOである大賀さんの描く理想像、そして働いているメンバーの皆さんの姿勢など、とても共感することが多く、内部に入りこれからの舵取りを一緒に任せていただくことになりました。

他方、私のキャリアにおいて15年間在籍していたグロービスですが、実は(理由あって公にしておりませんでしたが)昨年の6月末に既に退職しております。
昨年7月からオンラインMBAを初めとする経営大学院の実務には直接関わらなくなっておりますが、教員としては継続して接点を持ち続けていきたいと考えています。

また、昨年の退職と同時に、「株式会社学びデザイン」という会社を立ち上げ、「学びの裾野を広げる」という目的で独自の活動をしていました。『ビジネス書図鑑』の出版やVoicyでのチャンネル開設、子供向け論理思考トレーニングもその一環として取り組んでおり、今後も自己表現の枠組みとして維持・継続していくつもりです。
自分の持つWebサイトも、今日から「学びデザインOfficial Site」としてサイト名等をリニューアルして公開しております。
何かご相談あればお気軽に。

さて、これからはよりフライヤーの経営にコミットすることになりますが、「フライヤー」×「学びデザイン」×「グロービス」という3つの活動を有機的に繋げながら、出来るだけ多くの人に「学ぶことの楽しさ」に気づいていただくようなことができればと思っています。
学びデザインやフライヤーを通じて学ぶ人の裾野を広げ、そういった方が最終的にグロービスを選択していくようになることが、自分にとっての一つの理想の姿です。

グロービスでは15年ほど働かせていただき、オンラインMBAの設立を初めとして、多くの成長の機会をいただきました。今後はそのご恩を、教員という立場でお返しさせていただければと考えています。

なかなか公にすることができなかったために、オンラインMBAに対するお問い合わせなどについてもやや中途半端なコミュニケーションになってしまった方も多く、心苦しいこともありましたが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

そして、今日からの新しい門出、是非応援いただければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

株式会社フライヤーCOO
学びデザイン代表取締役社長
グロービス経営大学院 教員
荒木 博行

注:4/1ですが、エイプリルフールネタではありませんので(笑)