学びデザイン Official Site

Blog ブログ

映画・書籍レビュー

書籍紹介『ビジネスモデル2.0図鑑』

ビジネスモデル2.0図鑑

なんともすごい本が出てしまいました。
100社のビジネスモデルがひたすら同じフォーマットで図解化されたこの本。
単に目についたビジネスモデルということではなく、「社会性(Social)」、「経済合理性(Business)」、「創造性(Creative)」というSBCの3つの視点を満たしたもののみが掲載されています。
なので、これを100個眺めているだけでも勉強になるのですが、ひとつの注目ポイントは、この本のベースにある「ビジネスを見る高度」です。
ビジネスというものを理解する際には、どの高度からビジネスを眺めるか、ということが大事です。
地上2mの高さで見ると、いろんな人がいろんな場所で複雑に動いている具体的な表情が見えるでしょうし、100メートルであれば「仕入れて売って儲ける」みたいな、ごく抽象化された構図が見えるでしょう。
この図鑑は、その中で高度68mくらいの複雑すぎず単純化しすぎない超絶妙な視野で一貫して整理されています。
そして、「高度68mというのはこうやって見ると見えてくるんだよ」というガイド(ツールキット)もあるというオマケつき。
そういう意味では、ビジネスの見方そのものを学ぶもよし、100個のビジネスモデルから新たな発見を探すもよし、ツールキットを使って自分でビジネスを作るもよし、いろいろな使い方ができる本です。
なにしろ「図鑑」ですから、手元に常備しておきたい一冊ですね。