学びデザイン Official Site

Blog ブログ

Contents Library(コンテンツライブラリ )

対談後記:『すばらしい新世界』熊倉さん・牧瀬さん

すばらしい新世界

対談日時:2月27日(木)
対談場所:フライヤー本社
対談相手:フライヤーSF部 熊倉さん・牧瀬さん



フライヤーのSF部、初収録。
というか、そんな部が存在していたのか、と社内ですら驚いた人もいるはず。
実態はslack上で雑談しているにすぎないので、認知が低くても仕方ないのですが(笑)
入部希望者募集中。

さて、本書は、ディストピアな未来を描くことを通じて、

「社会の安定とは何か?」
「愛は世界に必要なのか?」
「幸せは人工的に作れるのか?」
「人生にムダは必要なのか?」


といったハードコアな問いを突きつける小説です。

重たいテーマなのですが、SF部の女性2人が軽やかに楽しげに話すもんだから、とっても楽しい対談になりました。

この小説の世界観から言えば、小説なんてムダ、こんなトークもムダ、そしてそんなトークを聴く行為も輪をかけてムダ
つまり、このVoicyコンテンツはムダに溢れたものなのですが、やっぱりムダがあるから人間なんだよ(笑)
ということで、対談を通じて、改めてムダのありがたさを感じました。

みんな、人間として、ムダな時間を愛してください。
まず第一歩目はこのVoicyからどうぞ!

Day1
「『ハーモニー』の源流にあるSF小説」
「幸せは人工的に作れるか」



Day2
「「愛は地球を救う」のか?」
「我々がアートを学ぶ理由」