学びデザイン Official Site

Blog ブログ

Contents Library(コンテンツライブラリ )

『insight』をイラストで理解しよう!〜イラストNo.62

insight(インサイト)

「何でみんなは自分のことを分かってくれないんだろう?」

という悩みは子供から大人に至るまで、普遍的な悩みなのかもしれません。

そして、悩みのまま頭の中が堂々巡りしたことも少なからずあるはず。

しかし、実は他人の方が自分のことをよく理解していて、

「自分だけが自分のことを分かっていない」

という笑えないオチという可能性もあります。

「自分のことは自分が一番分かっている」という思い込みが一番怖いし、一番イタい。
この本を読むと、そこに気づかされます。

冷静に考えると、「自分で自分のことを理解する」ってこと、手間暇かけてやっている人ってそんな多くないですよね。
だから、いざ考えようとしても頭の中がグルグル回転しちゃう。
そんな人にとってはこの1冊は良いソリューションを提供してくれると思う。
特に年末年始のタイミングで「自分についてもう一度見つめてみよう!」という人は是非。

自分のことを心の底から理解したい、と思っている人には参考になるよ。
(逆に「自分は自分のことを十分理解できているぜ!」「知識として一応見ておこうかな」って人にとっては「ふーん」で終わるよ。断言できる。)