Hiroyuki Araki Official Site

Blog ブログ

映画・書籍レビュー

『英単語の語源図鑑』がすごい

英単語の語源図鑑

売れてるっぽいので、子供達のために試しに買ってみた本書。
これ、マジですごいわ。
ページめくるたびに「へーっ」「ほーっ」って唸った気がする。



例えば、「devolve」って単語の意味、知ってますか?
「譲り渡す」とか、「ゆだねる」という意味です。
こういう知らない単語を暗記しようと思ったら、兎にも角にも「暗記」するしかないですよね。
ひたすら書くとか暗唱するとか、赤い下敷きで隠すとか。(懐かしい)

でも、この本では、いきなり暗記させるのではなく、
1)単語を「分解」し、それぞれの意味を教えてくれて
2)それらの意味を統合した結果としての単語の「ニュアンス」を教えてくれて
3)最後に正しい「意味」を教えてくれます。

つまり、devolveは、

1)de(下に)+volve(回転する)と分解できるので
2)ニュアンスとしては、「下に回す」という感じになり
3)だから、「譲り渡す」という意味になる

ということなんです。
このアプローチを理解できれば、知らない単語でもなんとなく推測できる気がしますよね。
もちろん、数多くの英単語に触れてくると、この辺の法則は後付けでなんとなく推測できるようになっていくのですが、初めからこれを理解しちゃえばだいぶショートカットできる気がします。

そして、何よりもイラストが癒し系でかわいいし、ニュアンスをちゃんと伝えてくれてます。
これもポイントだな(笑)

ということで、これから英語を学ぶぜ、という人にはオススメかも。