学びデザイン Official Site

Blog ブログ

Contents Library(コンテンツライブラリ )

『ファスト&スロー』をイラストで理解しよう!〜書籍No.40

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット
1つ1つのエピソードはとっても楽しいんだけど、構造がわかりにくくて迷子になりやすい典型的な本でした。

全体の位置付けを意識しながら読まないと息切れして絶対に最後までたどり着けない本。
そういう意味では結構疲れたけど、むちゃくちゃ勉強になった。
単なる「ヒューリスティック」をまとめただけの本ではなくて、そこから転じて制度設計のあり方だとか幸福論だとかいろんなところに波及していくのが面白いです。
ビジネスパーソンの頭の使い方に興味がある人にはど真ん中の話だし、実務でマーケティングをやっている人にとっては「人間理解」という意味で必須の内容だと思います。(疲れるけど。)